なかなか寝付けない

元々寝付きが悪く、旅行先ではいつも寝不足。自宅でも布団のシーツが違ったり湿度が高かったりなどの少しの変化でなかなか眠れなかったのですが、出産してから特にひどくなりました。

夜泣きで起こされたあと朝まで睡眠がとれないのは勿論、子供はよく寝ていても眠れません。
朝早く起きる、夜寝るときに暗くする、体を温める、コーヒーを控えるなど色々試してみたのですがあまり効果はなく、やっと眠くなっても足がだるくなり結局起き上がってしまいます。

ちょうどその頃、手にしびれが出てきて上手く動かせない事があり、体もだるしい眠れないし、と病院に行って相談してみました。
すると診断は貧血。しかもかなり酷い貧血で「あなたは慣れてるから生活出来ているけど、普通の人があなたと同じくらいの貧血になったら倒れてるよ。」と言われました。

出産後、鉄欠乏性貧血になっていたようで、手のしびれも足のだるさも貧血が原因ではとのことでした。
鉄剤を処方してもらい飲み続けたところ、眠くなった時の足のだるさはほとんどなくなり、入眠も大分スムーズになりました。
貧血が改善されてからは、眠れないときは一回シャワーを浴びて体を温める、足をマッサージする、ノンカフェインのホットティーを飲む、などの方法ですっと眠れる事も増えてきました。
でもまだどうしても眠れない日はありますし、横になるとすぐ眠れる主人のようになるには程遠く、悩みは尽きません。